Blogブログ

パソコンのメモリは16gbと32gbどっちが最適?違いはある?

2023.02.7

パソコンの動作が遅い場合は
メモリを増設するのが一番です。

しかし、パソコンのメモリを16gbから32gbに
アップさせる必要があるのか、悩むところではないでしょうか。

 

さらに、16gbと32gbの違いはあるのかなども
気になるところでしょう。

本記事では、パソコンのメモリを16gbから
32gbにアップさせる必要があるのかどうかや
メモリ容量をアップさせたときに違いはあるのかどうかについてもお伝えしていきます。

 

パソコンのメモリは16gbと32gbどっちが最適?

パソコンのメモリは16gbと32gbどっちが最適なのかといえば
使い方によってはメモリの必要容量も違いが出てきます。

たとえば、動画編集をする場合は
32gbあったほうが良いです。

 

筆者の場合は、メモリ容量はギリギリよりも
余裕があるほうが安心できるので
常に多めの容量にしています。

それでは、筆者の経験をもとに
使い方によっての必要なメモリ容量をお伝えしていきましょう。

 

ゲームをプレイする場合

ゲームをプレイする場合は
どういうゲームをプレイするかによっても違いがあります。

筆者が最近プレイし始めた「源神」の場合は
最低スペックは「Core i5(第4世代以上)」となっています。

 

メモリは「8gb」ですね。

グラフィックボードがGT 1030くらいあれば
楽々とプレイが可能と言えます。

 

しかし、実際は「8gb」以上あったほうが
安心してプレイできるでしょうね。

メモリ容量がギリギリだと
動作が安定しないこともありますからね。

 

なので、最低でもメモリ容量16gbは、あったほうが良いでしょう。

一つのパソコンで多数の画面でプレイする場合は
64gbくらいあったほうが安心できるかもしれません。

 

とはいえ、普通にプレイするなら
16gbから32gbはあったほうが安心です。

 

ネットサーフィンだけの場合

ネットサーフィンだけの場合は
「8gb」くらいあれば十分だと筆者は思います。

理由は、検索をするだけで「16gb」も使うのか疑問だからです。

 

確かに、最近のブログやホームページは凝っているので
中々開かないこともあるかもしれません。

しかし、最近のパソコンも性能が高くなってきているので
メモリ容量をアップさせなくてもネットサーフィンだけなら
それほどメモリを必要としないでしょう。

 

なので、ネットサーフィンだけしか使用しないなら
メモリ増設をする必要はありません。

そもそも、メモリ増設するメリットがありませんよね。

 

文章作成&ブログ更新

文章作成の場合は、16gbあれば十分だと言えます。

筆者は、メモリ容量を多めにして
パソコンを使っているのです。

 

よしぶーよしぶー

一般的に見れば「多すぎだろ」と言われるくらいですが
メモリ容量が多すぎて困ったことは一度もありません。

逆に、メモリ容量が不足して困ったことは
いくらでもありますね。

 

文章作成とブログ更新の場合は
多めに見て16gbあれば良いと言えます。

ブログ更新をするという場合でも
画像編集ツールなども使用することもあるでしょう。

 

負荷の高い画像編集ソフトを使用するという場合でも
メモリ容量は16gbあれば全く問題ないと言えますね。

 

動画作成などをする場合

動画編集をするという場合は最低でも
16gbは欲しいところです。

16gbでも動作はカクカクした動きになることもあるし
デスクトップパソコンなのに、固まるということもあります。

 

なので、筆者は64gbにして動画編集をするようにしています。

何度も言いますが、筆者は多めにメモリ容量を増設
作業をするようにしています。

 

理由は、メモリ容量が不足して
いざソフトを起動させて時間をかけて動画編集をしたのに
途中で固まるというのが嫌だからです。

なので、余裕を見て64gbまで増設をして
動画編集ソフトを起動させて使っています。

 

動画編集をする場合は筆者のやり方が大げさだというなら
32gbくらいはあったほうが安心できると言えるでしょう。

 

パソコンのメモリで16gbと32gbの違い

筆者の経験ですが、パソコンのメモリを16gbから32gbアップさせると
パソコンの起動が早くなります。

さらに、ブログやホームページなどが
サクサクと開くのでストレスがほぼたまらないのです。

 

そして、負荷の高いソフトを立ち上げて作業をしても
固まると行くことが少なくなるので
16gbから32gbにアップは使い方によってメリットが大きくなります。

 

筆者はメモリを大幅に増設したことがあるのですが
その時のことは、以下のページでもお話しています。

ダイナブックR73/Aのメモリ増設だけで快適になる?取り付け後の感想

 

まとめ

パソコンのメモリを16gbから32gbアップさせる場合は
使い方によって変えて行く必要があります。

たとえば、ネットサーフィンしか使わない場合は
メモリを32gbアップさせても意味がありませんしお金の無駄です。

 

しかし、動画編集をする場合は16gbでも可能ですが
少し頼りないので、筆者なら32gb以上までアップさせますね。

ただ、パソコンの使い方によって
メモリ増設を考えたほうが良いでしょう。