テックアカデミーかテックキャンプか迷っているなら、無料体験や無料カウンセリングを受けることがおすすめ。
しかし、今すぐに申し込まないで下さい!この記事読んでから判断してもらったらいいです。
2023.04.2
読者の悩み
このような疑問にお答えします。
テックアカデミーかテックキャンプか迷っているなら、無料体験や無料カウンセリングを受けることがおすすめ。
しかし、今すぐに申し込まないで下さい!この記事読んでから判断してもらったらいいです。
TechAcademy(テックアカデミー)とは
おすすめ★★★★★
テックアカデミー
公式サイト:https://techacademy.jp/
現役のエンジニアからプログラミングを学べる「Tech Academy」。通過率10%という狭き門を突破したエンジニアに教えてもらえる信頼感があります。
転職向け・副業向けとコースも幅広く揃えてあり、あらゆるプログラミングスキルを学ぶことが可能です。
受講スタイル | オンライン |
学べるプログラミング言語 | Ruby・PHP・HTML・CSS・Python・Unity+など |
料金 | 16万3,900円〜 |
受講期間 | 4週間〜 |
対象年齢 | 20代 30代 40代 50代 60代 |
受講スタイルはオンライン完結型と、自宅にいながらスキルを習得できます。
テックアカデミー
公式サイト:https://techacademy.jp/
\1週間無料体験はコチラから/
テックアカデミーには転職保証コースが存在します。
12週間で未経験の状態からエンジニア転職を目指すものとなっており、第13回e-Learning大賞を受賞していることからも有用性の高いコースです。
実際に転職保証コースでは、現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職を手厚くサポートしてくれます。
そのため全くプログラミング経験がない場合でも、安心して受講できるのがメリットと言えるでしょう。
テックアカデミーの転職保証コースでは下記の特徴やメリットが存在します。
これらの手厚いサポートを受けた上でエンジニア学習や転職に臨めるので、未経験の方にとっても信頼できるコースと言えるでしょう。
気になる料金としては¥327,800(税込)という形になっています。24回払いで月々13,659円から支払えるので、分割して支払いたいという方のニーズにも答えた形です。
また先行申し込みによる先割で16,390円OFFとなるので、さらにお得な形で申し込みできます。
テックアカデミーの転職保証コースは複数のメリットが存在し、非常に良心的なサービスとなります。
ただ、受講を検討する際には下記のポイントに注意しましょう。
いずれのポイントを理解しておかないと、受講した後に不満に繋がってしまう可能性があります。ここからはそれぞれの注意点について具体的に解説するので、確認していきましょう。
テックアカデミーの転職保証コースで学ぶプログラミング言語はJavaのみとなっています。
Webデザイン、PHP、Rubyなどは学べないようになっているので、その点には注意しましょう。
そのためテックアカデミーの転職保証コースは、学べるプログラミング言語に制約が付いています。
自分の好きなプログラミング言語を学べるコースではないので、あらかじめ注意が必要です。
テックアカデミーの転職保証コースは成果物についても制約があります。
オリジナルサービス開発の課題を行うことができず、コースで指定された課題を行うことになるので注意が必要です。
自分らしいポートフォリオやモチベーション高く課題を作りたいと考えている方は少し不満に感じてしまう可能性があります。
テックアカデミーの転職保証コースは、転職先の選択肢の幅が狭い点も注意点となります。
基本的には未経験でも比較的入社しやすいSES系の企業を紹介されることが多いので、あらかじめ理解しておきましょう。
SES系の企業とは自社でシステム、プログラム開発を行わず他社のプロジェクトに派遣させる会社のことを指します。そのため自由度は低く、自分の好きな開発などには携われない可能性が高いです。
テックアカデミーの転職保証コースでは最終課題がコース終盤で出されるのが特徴的です。
8つの課題が出されることになり、今まで学習してきたことの基礎的なスキルと応用的なスキルについても試されるので難易度が高い傾向にあります。
そのため全くの未経験の方は合格する際に少し難航してしまう場合もあるでしょう。
ここまでテックアカデミーの転職保証コースにおける注意点をご紹介しましたが、一方で下記の特徴に当てはまる方は転職保証コースに向いています。
いずれの特徴に当てはまる場合は、テックアカデミーの転職保証コースの受講がおすすめです。これからテックアカデミーの転職保証コースの受講を考えている方は是非ご参考にしてください。
最近ではドットインストールなどで無料でプログラミング言語の基礎を学べるようになっています。
プログラミングスクールで学べる内容と比べると基礎的なものになりますが、未経験からの学習ツールとしては最適です。
ドットインストールなどで基礎を学んでいると、テックアカデミーの転職保証コースでの学習理解がスムーズになります。
Java系のエンジニアを目指しているという方はテックアカデミーの転職保証コースが最適です。
テックアカデミーの転職保証コースはJavaのみを専門的に学ぶので、Java系のエンジニアを目指しているという方に最適なコースとなります。
Java系のエンジニアだと、大規模なシステム開発に携われる可能性が高まります。
テックアカデミーの転職保証コースでは12週間のコースとなっているので、集中的にプログラミング学習を行うことができます。
また学習する言語がJavaのみなので、より集中して学習しやすいのもポイントです。
未経験からでも基礎的なプログラミング知識を身に付けることができるので、しっかりと基礎固めを行いたいという場合には最適な環境です。
テックアカデミーの転職保証コースでは第一にエンジニアの転職というところが目標になっています。
転職が果たせなかった場合は、授業料が全額返金となるのでテックアカデミーも本気になってサポートしてくれるのがポイントです。
またキャリアカウンセラーが面接対策や書類の添削を行ってくれるので、自分の強みや弱点も見つけやすく、より効率良く転職活動を行うことができます。
ここまではテックアカデミーの転職保証コースに向いている方の特徴をご紹介しましたが、自由に学習したいという場合は単体コースでも問題ありません。
単体コースでも転職保証コース同様に手厚い学習サポートがあるので安心して受講することが可能です。
そこで単体コースのおすすめポイントとしては下記の3つが挙げられます。
いずれもテックアカデミーの単体コースならではのメリットとなります。単体コースを受講しようと考えている場合は是非ご参考にしてください。
エンジニアを目指すという場合は、Ruby on Railsでオリジナルサービスが開発できるWebアプリケーションコースがおすすめです。
掲示板アプリ、SNS、オリジナルサービスの開発ができるコースなので、エンジニアとしての実力を高めることができます。
もちろんHTML5/CSS3といった言語の知識も身に付くので、コーディングもできるようになり、Web業界で役立つスキルが手に入ります。
さらに4週間プラン~16週間プランといった自分のスケジュールに合わせた学習が可能な点も嬉しいポイントです。
テックアカデミーの単体コースであれば、転職保証コースと異なり課題に自由度があるのがポイントです。
そのため自分ならではのオリジナルサービスを開発することが可能となります。
オリジナルのWebアプリ、スマホアプリ、Webサービスなど幅広い形で自分好みのサービスを開発できます。
テックアカデミーの単体コースであれば、オリジナルの成果物を作成できるのでポートフォリオとして役立ちます。
特に開発系のエンジニアを目指すのであれば、ポートフォリオが転職や案件受注の際の評価基準となるので重要度は高いです。
テックアカデミーの単体コースでは、ポートフォリオ制作に関してもアドバイスがもらえます。
どのようなポートフォリオを制作すれば効果的なのかということも学べるので、質の高いポートフォリオ制作に繋がるでしょう。