独学であると学んでいて分からないところがあっても自分で解決するほかなく、より時間がかかってしまいます。さらに、プログラミングは決して簡単ではないので独学だと学びきるのに根気が必要です。
Blogブログ
独学でいける?プログラミングスクールにいかなくて平気か?【タイプ別に解説】
2023.08.18
読者の悩み
このような疑問にお答えします。
結論から言うと、独学よりプログラミングスクールに通う方が想像の3倍が効率がいいです。
まずは、3分で読めるこのページを読んでから独学するか考えてみてください。
【結論】独学よりもプログラミングスクールがおすすめです。
もし、プログラミングを学ぶのであれば独学よりもプログラミングスクールの方がおすすめとなります。というのも、プログラミングスクールであればプロの講師から学べるので効率よく学習できるからです。
なので、プログラミングスクールでプロに教わる方がよりスピーディに効率よく学習することができます。
独学のほうがいい人
プログラミングを学ぶ際に独学の方がいい人は下記の特徴があります。
- 自力で計画持って学習する力が身につく
- 経済的負担がなく学びたい
上記の特徴がある場合にはプログラミングスクールよりも独学で学ぶ方がおすすめです。
自力で計画持って学習する力が身につく
自力で計画を持って学習する方が力が身に付くという自信がある方は、プログラミングスクールよりも独学の方が向いています。
自分をしっかりとコントロールできる場合は無理にプログラミングスクールで学ぶ必要はありません。
ご自身でどのように学び始めて、いつまでに終わらせるのかしっかりと決めることができる場合は独学でも学んでいけます。
経済的負担がなく学びたい
プログラミングスクールで学ぶとなると平均で30万~70万円ほどの料金がかかります。
経済的な負担がある程度発生してしまうのが事実です。なので、経済的な負担なく学びたいという方は独学で学ぶことがおすすめと言えるでしょう。
独学であれば一番安く済んだ場合で書籍代のみで済むので非常にコスパがいいです。
独学のデメリット
費用がかかりにくい独学ですがデメリットも下記のように存在するのが事実です。
- 自分で情報探すのが苦手
- 勉強の時間がなかなか取れない
独学の場合はプログラミングスクールよりも情報を探すのが大変だったり、時間がかかったりするのが大きなデメリットです。
自分で情報探すのが苦手
独学だとプログラミングスクールで学ぶ場合よりも、自分で情報を探すのが苦手という性質があります。
例えば、独学で学んでいる際にエラーが発生した際などに情報を自分で探さないといけないので大変です。
プログラミングスクールであれば、プロの講師がその場ですぐに解決してくれるのでスピードが圧倒的に違います。
勉強の時間がなかなか取れない
独学でプログラミングを学ぶとなると、勉強の時間がなかなか取れないというデメリットもあります。
特に働きながら学ぶ場合などは休日くらいしか学習をする時間がないこともあり、中々時間が取れず学習の効率が落ちてしまうのです。
また、30代以降で結婚している場合は子育てなどもあるので中々時間をとるのが難しくなるでしょう。
プログラミングスクールのメリット
プログラミングスクールに通う際のメリットとしては下記のものが挙げられます。
- 質の良い教材とカリキュラムで効率的に学べる
- わからない箇所はすぐ聞ける環境がある
- 就職・転職支援付きのサポートがある
どれも独学では得ることのできない魅力的なメリットです。
質の良い教材とカリキュラムで効率的に学べる
プログラミングスクールではプロが監修した質の良い教材やカリキュラムが準備されていることが多いです。
効率的に学べるようになっている教材になっていることが多いので、独学よりもスピード感を持って学習することができます。
さらに、しっかりとカリキュラムを組んでもらえることも多く、ペースを崩さずモチベーション高く学ぶことができます。
わからない箇所はすぐ聞ける環境がある
プログラミングスクールだと、プログラミングをしていて分からない箇所をすぐにプロの講師に確認できます。
エラーなどが起きてもすぐに対応してもらえることが多いのでより効率よく学習を進めることが可能です。
独学の場合だと、自分で分からないところを調べるのにも時間がかかるので大変なことが多いです。
就職・転職支援付きのサポートがある
プログラミングスクールでは学習サービスだけではなく、就職・転職支援付きのサポートを受けることができます。
良質な求人を紹介してくれることも多いので、より有意義な転職活動が可能です。
さらに、プログラミングスクールでは応募書類の添削、カウンセリング、模擬面接を受けることができます。なので、充実したサポートを受けた上で面接に臨むことができるので安心です。
プログラミングスクールのデメリット
ここまではプログラミングスクールにおけるメリットを中心にご紹介してきましたが、もちろんデメリットも下記のように存在します。
- 独学よりもお金がかかる
- 受講形態が通学なら交通費や時間がかかる
どちらもプログラミングスクールにおけるデメリットとして無視できない要素です。ここからは順番にご紹介します。
独学よりもお金がかかる
プログラミングスクールに通うには、独学よりもお金がかかってしまうという大きなデメリットがあります。
平均的には30~70万円ぐらいの費用が掛かりますが、期間やプランによってはそれ以上かかる場合もあるので注意が必要です。
一方で費用があまりかからないプログラミングスクールもありますが、その場合は転職サポートを行ってくれない場合もあります。
受講形態が通学なら交通費や時間がかかる
もし、通おうと考えているプログラミングスクールの受講形態が通学である場合には交通費や時間がかかります。
遠方になればなるほど交通費やかかる時間も変わってくるので十分な注意が必要です。
なので、もしプログラミングスクールに通うのであれば、なるべく近場で交通費やかかる時間を抑えるように意識しましょう。
【やる気が大事】プログラミングスクールに通えば習得できるわけではない
プログラミングスクールは手厚い学習環境やサポートを提供してくれますが、通えば必ずプログラミングを習得できるというわけではありません。本人にやる気がないと長続きしないので十分に注意しましょう。
なので、「なんとなくスキルを手に入れたい」という気持ちでプログラミングスクールに通い始めるのは危険です。途中で挫折してしまうと、高額な費用が一気に無駄になってしまうので十分に注意が必要となります。
途中で挫折しないためにもプログラミングスクールに通う際には、明確な意思や目的を持って通うようにしましょう。
後から回収する気持ちならプログラミングスクール一択
プログラミングは独学でも十分に学ぶことが可能です。ただ、独学だと習得に時間がかかるのがネックとなります。なので、よりスピーディに習得したいのであればプログラミングスクールに通うことがおすすめです。
プログラミングスクールでは平均的に30万~70万円程度の高額な費用が掛かります。しかし、プログラマーは稼げる仕事なので、後でいくらでもかかった費用は回収することができるはずです。
なので、プログラミングスクールに通ってプログラミングを学ぶ際には、自分に投資するような感じで検討するといいでしょう。